2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムコーヒーに合うコーヒーは?

コーヒーに練乳たっぷりのベトナムコーヒー。 それに適したコーヒーがなかなかない。 そんな中でこれはどうだろうというのがこれ。 練乳を買って来て試してみて下さい。 バターブレッドと一緒にどうぞ。ウォーカー ショートブレッドフィンガー#110 250gメデ…

「自由な学びの精神」と「独自の教育理念」

解答例は以下の通りです。尚 (3)の問題文でthanが抜けていました。試験中に、ご指摘いただきありがとうございました。(1) Gadis itu lebih cantik dari gadis ini. (2) Komedi ini lebih lucu dari yang itu. (3) Iklim di Singapura lebih nyaman dengan di…

Memperkenalkan diri

【 ビール 】 キリン 一番搾り [ 350ml×24本 ]メディア: 食品&飲料【新ジャンル/第3のビール】本麒麟[350ml×24本]発売日: 2018/03/13メディア: 食品&飲料【特製グラス1個付】アサヒ・ザ・リッチ [ 350ml×24本・グラス(1個) ]発売日: 2021/02/26メディア: 食…

ともかくチョコを食っとけ。

私はとにかくチョコを食う。ほぼ毎日買って食べている。特に、頭をフル稼動させてる時は、食べてないと禁断症状も起きる。まあ、これは脳を使って糖分を欲していると科学的にも証明させているが。普段私は数学を教える仕事をしているので問題を問いたり定理…

目の前の外国人の異性とどうやって会話する?これは言語学習スタートの一つです。

そして、いざ勉強しようと思ったとき、何から覚える?その答えは自信をもって形容詞の単語ですと答えます。ともかく、美味しいね。寒いね きれいだね。とその時の気持ちを、一言でいえればコミュニケーションのスタートです。そのうち少しずつ文のようなもの…

BasとBus(バスとブス) 言葉は液体

BASとBUS(バスとブス)「バス」 MiとMie(ミーとミー)「麺」JumaatとJumat(ジュマットとジュマット)「金曜日」2つづつ並べられたこれらの単語が何だかわかるだろうか。これらはマレー語、インドネシア語が順に並べてかかれたものである。シンガポールで生活を…

数学の答えを選択式にすることへの賛否

今年から共通テストに取って変わられたセンター試験だが、形式は変わらずマークシート式。社会、国語、英語などはマーク式のメリットを生かして最も適切なものを選択枝から選ぶという形式。それに比べて数学はただ単に数字を手書きにするかわりに数字をマー…

「我が儘のすすめ。」 福沢よ吉

人間は我が儘を言わなくては生きていけない。 それは歴史の時間に過去の人間の失態を習わなくとも、生きていれば自ずとわかる。 最近仕事で使う"数式を打ち込めるアプリ"なるものを探していた。ちゃんとΣやら、いんてぃぐらるが打てればよいとおもって検索し…

「生はダメ!」昔日本人はそう言っていた。

友人と学生時代の勉強の話で日本史でどの時代が好き?と聞かれると僕は決まって狩猟採集の時代。と答えていた。その答えは戦国時代や武将の話を期待していた友人をがっかりさせたものだ。人間同士のマウントのとりあいなんて興味ない。人間が自らの力で生き…

古文、漢文、いい気分。

最近、古文漢文を必修科目から外したほうがいいのではと言う話が話題になっているらしい。僕の意見を言うと、古文漢文が科目にあって良かったと思っている。つまり古文漢文は必修科目としてあったほうがいいという意見だ。こういうと文系の人と思われるかも…