「我が儘のすすめ。」 福沢よ吉

f:id:SingaporeGonta:20210305003036p:plain
人間は我が儘を言わなくては生きていけない。
それは歴史の時間に過去の人間の失態を習わなくとも、生きていれば自ずとわかる。
最近仕事で使う"数式を打ち込めるアプリ"なるものを探していた。ちゃんとΣやら、いんてぃぐらるが打てればよいとおもって検索していると出るわ出るわ。我が儘機能満載のアプリが。手書きで汚く書いてもちゃんと認識してくれるなんてのはありがちだが、どこまで崩して認識してもらえるかはやって見ないとわからない。形を崩しても穴の個数などが同じだと同じと定義する数学の学問トポロジー(位相幾何学)などと言うものがあるが、この「何処まで許してもらえるか」の感覚は人間社会と同様にやって見ないとわからない。人間社会ではその境界線を探る機会が少ないと大事な場面で失態を犯し、次回から自分の存在が認識されなくなる!?などということがおきる。そんな風にならないように普段から自分の欲求要求は見せておこう。そうこれが世に言う「我が儘のすすめ。」である。